2023/6 /7  鳥沢周辺:高畑山〜倉岳山    メンバ(記録):丸山

ムラサキツユクサ  高畑山を望む  穴路峠の分岐標  ジグザグに登る   高畑山にて
高畑山から眺める
富士山
穴路峠  倉岳山  ヤマボウシ  立野峠の標識

(6月7日[水])

東神奈川(6:04)==(6:59)八王子(7:06)== 鳥沢(7:42)―― ため池(8:25)―― 穴路峠分岐(8:55)―― 仙人小屋跡(9:40)―― 高畑山(10:10)―― 穴路峠(10:40)―― 倉岳山(11:15)―― 立野峠(11:45)――(12:55)梁川(13:25)== 八王子(14:01)== 東神奈川(14:57)

昨夜からの雨はようやく止んだようなので、出掛けることにする。電車の時間が予定より早くなり、八王子で大月行きに乗れた。
 鳥沢駅で降り、20号線沿いの鳥沢宿場の古い建物を眺めながらすすむ。ツバメもたくさん飛び交っている。
 麓のため水池に着いた。池はまだ工事中であった。ここから沢沿いをすすむが少し増水しているようだ。
 静かな登山道を順調にすすみ、高畑山に上がる。高畑山からの富士山の眺めはなんとか楽しめた。
 尾根通しに、一旦穴路峠に下る。この峠は立野峠と合わせ、以前は秋山側と鳥沢側を結ぶ主要な峠道だったとのこと。
 穴路峠から急な登りになって、ようやく倉岳山に着いた。
 倉岳山からはまた下りとなり、立野峠を経て梁川駅に向かう。沢沿いの下り道も増水のため渡渉が厄介であった。